1室限定の赤べこ尽くし体験!会津のシンボル・赤べこ発祥の地「柳津町」とのコラボプランが誕生 1室限定の赤べこ尽くし体験!会津のシンボル・赤べこ発祥の地「柳津町」とのコラボプランが誕生

会津・東山温泉 御宿 東鳳/

1室限定の赤べこ尽くし体験!会津のシンボル・赤べこ発祥の地「柳津町」とのコラボプランが誕生

~赤べこ80匹以上をデコレーションした客室「べこれーしょんるーむ」登場~

会津・東山温泉 御宿 東鳳(所在地:福島県会津若松市、総支配人:嶋村 卓也)は、12月5日(月)より、会津で赤べこづくしの旅を満喫できる「東鳳べこ旅プラン」を販売開始します。
会津・東山温泉 御宿 東鳳 公式ウェブサイト: https://www.onyado-toho.co.jp/
1室限定の赤べこ尽くし体験!会津のシンボル・赤べこ発祥の地「柳津町」とのコラボプランが誕生 赤べこ80匹以上をデコレーションした客室「べこれーしょんるーむ」登場
赤べこモチーフのお部屋「べこれーしょんるーむ」
1室限定の赤べこ尽くし体験!会津のシンボル・赤べこ発祥の地「柳津町」とのコラボプランが誕生 赤べこ80匹以上をデコレーションした客室「べこれーしょんるーむ」登場
野沢民芸製作の東鳳オリジナル赤べこ
疫病退散の縁起物として古くから親しまれてきた会津の伝統工芸品「赤べこ」は、昨今のコロナ禍で再び注目を浴びています。赤べこファンの方や地元の方に改めて、赤べこやその発祥の地である柳津町の魅力を知っていただきたいという想いから、赤べこをテーマに東鳳を拠点とした旅プランを企画しました。
本プランでは、1日1室限定で赤べこをモチーフとしたお部屋「べこれーしょんるーむ」をご用意。障子や壁、天井までたくさんの赤べこをデコレーション(装飾)し、まるで赤べこに包まれるような空間となっています。また、ご自宅でも楽しんでいただけるようにお土産には赤べこ製造元の野沢民芸とコラボした『東鳳オリジナル赤べこ』(当プラン宿泊者限定、非売品)をプレゼントします。また、本プランは赤べこ発祥の地とされる会津柳津町と連携し誕生したもので、チェックイン時に会津柳津町を中心に赤べこ関連の地の散策に役立つオリジナルの柳津町内マップと、柳津町内の協力店で使えるお土産引換え券もお渡しします。赤べこはもちろん、名物グルメや彩豊かな景色など魅力が詰まった会津柳津町での観光を満喫していただけます。
さらに、館内では人気の謎解きイベント「TOHOトレジャーハンティング」が赤べこの新ストーリーでスタートします。今回は会津柳津町のシンボルキャラクター「赤べこ親子」が主役のストーリーを考案。正解者には、もれなくオリジナルグッズをお渡し、正解者の中から抽選で5名さまに、当館のペア宿泊ご招待券をプレゼントします。
赤べこゆかりの地を巡り赤べこだらけのコンセプトルームで過ごす、赤べこづくしの旅をご堪能ください。

1. 赤べこづくしの旅「東鳳べこ旅プラン」概要

1室限定の赤べこ尽くし体験!会津のシンボル・赤べこ発祥の地「柳津町」とのコラボプランが誕生 赤べこ80匹以上をデコレーションした客室「べこれーしょんるーむ」登場
柳津町 福満虚空蔵菩薩円蔵寺
1室限定の赤べこ尽くし体験!会津のシンボル・赤べこ発祥の地「柳津町」とのコラボプランが誕生 赤べこ80匹以上をデコレーションした客室「べこれーしょんるーむ」登場
お土産引換え券の引換え商品例
【予約開始】 2022年12月5日(月)
【宿泊期間】 2022年12月5日(月)~2023年3月31日(金)
【料  金】 2名1室(夕食・朝食付き)18,000円~
※消費税、サービス料、宿泊税を含む。入湯税150円別。
※「べこれーしょんるーむ」へのご宿泊は1室2名限定となります。
【内  容】 ・「べこれーしょんるーむ」への宿泊 
・1泊2食付き(ビュッフェ会場「あがらんしょ」)
・赤べこ関連の地マップ(1名につき1枚)
・野沢民芸製作『東鳳オリジナル赤べこ』(1名につき1個)
・会津柳津町内の協力店で使えるお土産引換え券(1名につき1枚)
※「べこれーしょんるーむ」はタワー館18階禁煙和室となります。
※『東鳳オリジナル赤べこ』は本プランでご宿泊いただいた方限定の非売品です。
※お土産の引き換えは柳津町に関する簡単なアンケートにご協力いただくことが条件となります。

2.「TOHOトレジャーハンティング『迷子になった赤べこ親子を救え!』」概要

【開催日時】 2022年12月5日(月)~2023年3月31日(金)
※正解者へのオリジナルグッズがなくなり次第、イベントを終了する場合があります。
【参加方法】 対象期間にご宿泊のお客さまに、参加用紙を1室あたり1枚配布
【開催時間】 午後2時~午後10時
【場  所】 当館内各所
【内  容】 ある日、柳津町で休日を楽しんでいた赤べこ親子に、突如只見川から現れた謎の白い煙が襲いかかる・・・!謎の煙が消えたとき、そこは柳津町ではなく東山温泉入口だった。そしてそこにいるのは息子の「もうくん」と娘の「あいちゃん」だけ!果たして、もうくんとあいちゃんは無事に柳津に戻り親子は再会できるのか・・・。
1室限定の赤べこ尽くし体験!会津のシンボル・赤べこ発祥の地「柳津町」とのコラボプランが誕生 赤べこ80匹以上をデコレーションした客室「べこれーしょんるーむ」登場
トレジャーハンティング参加用紙

河沼郡柳津町について:

会津地方の西部、奥会津の玄関口に位置し、会津若松市内から車で約50分ほどの場所にあります。千二百年の歴史がある福満虚空藏菩薩を中心に栄えた門前町であり、七日堂裸まいりや稚児行列、などの伝統行事が古くから行われてきました。
今から四百年ほど前に会津地方を襲った大地震の後、福満虚空藏尊再建のため大材を厳上に運ぶのに大変困り果てていたところ、どこからともなく力強そうな赤毛の牛の群れが現れ、本堂再建の手助けをしたそうです。一生懸命手伝った赤毛の牛を「赤べこ」と呼び、福を運ぶ縁起物として人々に親しまれるようになりました。この伝説が「赤べこ発祥の地」と言われる由縁となっています。

野沢民芸製作企業組合について:

耶麻郡西会津で、昭和37年より張り子の伝統を守り続ける工房、野沢民芸。「赤べこ」や干支張り子政策を通し、伝統産業の更新と技術継承に努めている企業です。近年では、キャラクターや企業とのコラボレーションを多く行っており、独自のオリジナル商品にも多く取組んでいます。
今回の『東鳳オリジナル赤べこ』は、東鳳ロゴマークの配色をイメージした赤べこです。メインカラーのブラックにゴールドやえんじ色を入れることで上品かつ華やかなイメージに仕上げました。
公式ウェブサイト:https://nozawa-mingei.com/

会津・東山温泉 御宿 東鳳について:

「会津・東山温泉 御宿 東鳳」は、福島県会津若松市の奥座敷、会津東山温泉の入口の高台に位置する老舗旅館です。空中に浮かんだような「宙(そら)の湯」と、湯船を棚田状に広げた展望露天大浴場「棚雲の湯」では、会津の城下町が一望できる素晴らしい眺望と開放感をご堪能いただけます。
公式ウェブサイト:https://www.onyado-toho.co.jp/

旅館コレクションについて:

旅館コレクションは、日本の伝統と和を大切にし、地域に寄り添った個性を有した数々の旅館のコレクションです。「地域に寄り添った地域に触れる潤いの時間。」をブランドコンセプトに、落ち着きと安らぎを与える温泉や地域に根付いた食材を使用したお食事をご用意し、旅館だけではなく地域全体もお楽しみいただけます。人の心を柔らかくときほぐし、ゆるやかなくつろぎの時間をお約束します。

ORIX HOTELS & RESORTS(オリックス ホテルズ&リゾーツ)について:

ORIX HOTELS & RESORTSは、オリックス・ホテルマネジメント株式会社の旅館・ホテルの運営事業ブランドです。ラグジュアリーからカジュアルまで、旅館とホテルを両軸に幅広いカテゴリーを有し、「また行きたい、と思っていただける場所。」をご提供するべく、お越しいただく皆さまのさまざまなライフステージに合わせた体験をお届けしています。現在、ORIX HOTELS & RESORTSでは、北は北海道から南は別府まで、5ブランドにて15の旅館・ホテルを展開し、2022年10月には、新ホテルブランドであるCROSS Life(クロスライフ)を開業しています。
また、ORIX HOTELS & RESORTSでは、クレンリネスポリシー(『With COVID-19』下における運営・サービス指針)のもと、すべてのお客さまに、安心・安全にご利用いただけるよう、サービスの提供に努めてまいります。詳細は、こちらをご覧ください。
ORIX HOTELS & RESORTS 公式ウェブサイト: https://www.orixhotelsandresorts.com/
ORIX HOTELS & RESORTS Instagram公式アカウント: https://www.instagram.com/orix_hotels_and_resorts/

サステナビリティの取り組みについて:

ORIX HOTELS & RESORTSの旅館・ホテルの15施設を含む、オリックス・ホテルマネジメントが運営する全23施設では、オリックスグループ全体で重要項目に掲げている「脱炭素化」「環境配慮」「安全・安心・快適性」「地域共生」の4つを柱としたサステナビリティにおける取り組みを積極的に行っています。その一環として2021年5月に「地域共創プロジェクト」を開始し、これまでに地域の企業や自治体との連携、オリックスグループのリソースを活用など、新たな観光資源の発掘・創出を多数行ってまいりました。今後も、地域の新たな魅力を発信することで、地域と運営施設の長期的で安定的なファン作りと地域活性化により好循環を促すことを目指しています。
https://www.orixhotelsandresorts.com/sustainability/

ニュースリリースへ

おすすめコンテンツ

一覧に戻る