車がなくても楽しめる!乗り放題バスでめぐる別府「別府八湯の旅」 車がなくても楽しめる!乗り放題バスでめぐる別府「別府八湯の旅」

2024年2月26日

# 別府 # 別府温泉 # 大分

おすすめモデルコース

車がなくても楽しめる!乗り放題バスでめぐる「別府八湯の旅」

大分県、別府温泉。この温泉郷には「別府八湯」と呼ばれる泉質の異なる温泉街があり、リフレッシュの旅にもぴったりのエリアです。別府駅を中心に、車なしでも別府八湯を自由気ままに周遊できるお得なフリーパスのほか、別府八湯の魅力や特徴についてご紹介します。

別府八湯とは

▲別府 <画像提供:PIXTA>
▲別府 <画像提供:PIXTA>

温泉地として知られる別府温泉。ここには「別府八湯(べっぷはっとう)」と呼ばれる8つの温泉郷があり、古くから栄えてきました。8つの温泉はそれぞれ泉質や情景も異なり、同じ市内でも二つとないものになっています。

別府八湯は別府温泉発祥の地として知られる「浜脇温泉」をはじめ、繁華街に位置する「別府温泉」、古くから湯治場として栄えた「観海寺温泉」、湯量の多さで知られる「堀田温泉」などがあります。

また「明礬温泉(みょうばんおんせん)」は白い噴煙が立ち上る「湯の花小屋」が有名で、別府らしい景観を楽しむなら「鉄輪温泉(かんなわおんせん)」、そして「亀川温泉」、「柴石温泉」と温泉が好きな方にぜひ訪れていただきたい場所です。 

MYべっぷFreeとは

▲亀の井バス<画像提供:PIXTA>
▲亀の井バス<画像提供:PIXTA>

「MyべっぷFree」は、別府市内を走る「亀の井バス」が運行する路線で使用できる乗り放題のフリーパス。別府八湯巡りには欠かせない乗車券で、種類はミニフリー乗車券とワイドフリー乗車券の2つがあり、有効期間はどちらも1日もしくは2日となっています。

MyべっぷFreeの魅力は、何といっても中心となる別府駅から車なしで市内または由布院まで観光ができるという点です。また、フリー乗車券はお得に別府市内を観光できるだけでなく、観光スポット入場やお土産購入の際の各種割引、飲食店でのドリンクサービスなどうれしい特典も満載。大人の乗車券価格は、ミニフリー1日乗車券が1,100円(2日間は1,700円)、またワイドフリー1日乗車券は1,800円(2日間で2,800円)となっています(2023年12月現在)。

▲MYべっぷFree <画像提供:亀の井バス>
▲MYべっぷFree <画像提供:亀の井バス>

別府駅を中心とした市内を取り囲む「ぐるっと循環」には浜脇・観海寺・堀田・柴石・亀川温泉が、また「すぱっと往復」には、別府・鉄輪・明礬温泉がそれぞれ結ばれていてとても便利です。

MYべっぷFreeで行く別府八湯

お得に周遊できる「MyべっぷFree」は、別府八湯の観光には欠かせない移動手段です。おすすめは別府八湯だけでなく、周辺観光や由布院まで足をのばせるワイドフリー2日間乗車券。

泉質の異なる温泉を堪能するのはもちろん、グルメ・観光・伝統工芸など、さまざまな別府の魅力がこの1枚で楽しめます。

ここからは別府八湯について、一つずつその特徴と魅力についてご紹介します。

別府温泉

▲別府温泉 <画像提供:PIXTA>
▲別府温泉 <画像提供:PIXTA>

別府温泉はJR別府駅周辺に広がる温泉で、別府八湯の代名詞的な存在です。唐破風造(からはふづくり)の特徴的な丸みを帯びた屋根など、昔ながらの温泉施設が立ち並ぶ風景やノスタルジックな雰囲気がSNS映えするフォトジェニックなスポットとしても人気を誇ります。

名物の砂湯と内湯の男女で異なる泉質が特徴です。

浜脇温泉

浜脇温泉(はまわきおんせん)は別府八湯の中でも長い歴史を持つ温泉の一つで、浜から温泉が湧き出る様子が名前の由来となっています。源泉は他の温泉よりも温度が高く、加水なしで45度の湯温に保たれた単純温泉です。

またヨーロッパのクアハウス(のんびり過ごして体の不調を整える)をモデルにした温泉もあり、かぶり湯・気泡浴・寝湯・全身浴・圧注浴・うたせ湯・運動浴などさまざまな温泉を堪能できます。

観海寺温泉

観海寺温泉は、別府八湯の中でも高台に位置する見晴らしのいい温泉街として知られています。温泉リゾートや高級旅館、その他バラエティーに富んだ宿泊施設が点在しているのも特徴の一つです。

泉質は単純温泉や塩化物泉。中にはメタケイ酸を多く含むものもあり、珍しいコバルトブルーの湯色も楽しめるだけでなく、保湿効果が高いため美肌効果も期待できるすぐれた温泉です。

堀田温泉

堀田温泉は別府の西側に位置し、古くから由布院・日田へと通じる温泉場として栄えてきました。敷地内には開放感あふれる大浴場の他、市営としては珍しい庭園風の露天風呂も完備。湯温はぬるめが特徴なので、ゆったりとリラックスしながら長時間浸かれるのも大きな特徴です。湯上がりには広い休憩室でマッサージチェアも利用でき、大きく開かれた窓からは情緒あふれる別府市内も眺望できます。

明礬温泉

▲明礬温泉 <画像提供:PIXTA>
▲明礬温泉 <画像提供:PIXTA>

明礬温泉(みょうばんおんせん)は別府八湯の中で最も高い場所に位置し、かやぶき小屋が立ち並ぶ温泉街として知られています。湯の花小屋からは湯けむりが立ち上り、明礬温泉ならではの景観も楽しめます。

硫黄泉を泉質に持つ明礬温泉では神経痛・リウマチ・皮膚病等の適応症があります。自宅でも気軽に楽しめる天然の入浴剤「湯の花」や、女性にうれしい湯の花コスメなどお土産を購入できる施設もあります。

鉄輪温泉

▲鉄輪温泉 <画像提供:PIXTA>
▲鉄輪温泉 <画像提供:PIXTA>

鉄輪温泉(かんなわおんせん)は、湯治場として栄えてきた面影を残すレトロな雰囲気が漂う温泉街です。この温泉街には江戸時代から続く「地獄蒸し」と呼ばれる調理法が有名で、お好みの具材をざるに載せてミネラル豊富な源泉を活用すれば、程よい塩味の利いた蒸し料理が味わえます。

また「鉄輪むし湯」は、鎮痛作用のある薬草・セキショウを温泉の湯気で温め、その上に横たわる温浴法。リラックスしながら深呼吸するだけで、体内にもセキショウの蒸気を取り込めばリフレッシュ効果も期待できます。

柴石温泉

▲柴石温泉 <画像提供:PIXTA>
▲柴石温泉 <画像提供:PIXTA>

柴石温泉(しばせきおんせん)は、歴代天皇が療養のために訪れた歴史ある温泉街です。源泉掛け流しの単純温泉は肩こりや打ち身等の適応症があります。内湯は大きな浴槽が2つあり、あつ湯とぬる湯に分かれた大浴場。

また外に出れば露天風呂も完備し、内湯よりもぬるめになった湯船では、季節の風を感じることができます。足元に竹をしいた蒸し湯は熱気がすごく、全身から汗が噴き出るタイプなのが特徴です。

出典元:
https://onsen.unknownjapan.co.jp/article/2016/10/26/120

亀川温泉

▲亀川温泉 <画像提供:PIXTA>
▲亀川温泉 <画像提供:PIXTA>

亀川温泉は海沿いにある温泉街で、海の見える温泉が多いことでも知られています。泉質はナトリウム・塩化物泉のため、保湿効果が期待できます。

眼前に広がる海を眺め心地よい波音を聞きながら、体の芯までポカポカになる露天風呂や「あつ湯」「ぬる湯」を好みによって選べる温泉など、老若男女にうれしい施設がさまざまあるので、その違いを感じてみるのも楽しいですね。

別府観光のおすすめホテル「別府温泉 杉乃井ホテル」

    • 別府温泉 杉乃井ホテル「宙館」
      • 別府温泉 杉乃井ホテル

      • https://suginoi.orixhotelsandresorts.com/

      • 〒874-0822 大分県別府市観海寺1

      • 鳥栖JCT→大分自動車道→東九州自動車道→別府IC【1時間40分】(別府ICより車で約5分)

        杉乃井ホテルと別府駅をつなぐ無料シャトルバスを運行しております。(予約不要)

アクセスマップ

まとめ

訪れる者を魅了してやまない別府温泉。自由気ままに旅ができる「MyべっぷFree」を利用すれば別府八湯を周遊できるだけでなく、大分県の魅力も存分に楽しめます。旅のあとは自宅でも楽しめる湯の花で、別府温泉の余韻に浸るのもおすすめ。別府の景色とグルメ、大分の魅力を味わいながら都会の雑踏を忘れてみてはいかがでしょう。

※2024年1月時点での情報となります。